アーモンドもなか

一般人の偏愛雑記です。ジャニオタでもあります。

番協バージンをオーソレに捧げた話

 

今年も早いもので3月に入ってしまった。前回の記事でも書いたけどマジ時の流れについていけねぇよ…このまま気づいたらババアになってるんだろうななんて絶望を感じるが、インプットしかして来なかった人生を今年こそはアウトプットに切り替えていきたい。

そこで、いつの間にか私が生まれて初めて参加した番組協力である「モモコのOH!ソレ!み〜よ!」が2/17の放送を迎えたので、薄くなる記憶をたどってレポを残そうと思う。

 

 

 

 

f:id:tyr_0927:20180301220138j:plain

集合〜入場

オーソレ番協には4〜5回申し込んで初めて当選した。オーソレは1日3本録りなので午後から3回に分けて収録が行われる。その時間は番組か事務所が指定するのだが、私は3回目の16:45〜の回だった。集合したらまず関テレ枠とFC枠に分けられFC枠の人は当選番号順に並んでファミクラのお姉さんから厳重なチェックを受ける。当選者はQRコードと会員カードをと写真付きの本人確認証を見せて入場する。ファミクラの人初めて見たけど無表情でひたすらチェックしててなんかシュールダッタヨ。

荷物はスタジオの前に全部おいて関テレのスタッフに誘導されていざ入場。FC枠は最前という噂は本当で人数はFC枠10人と関テレ枠3〜40人の計50人弱くらい。スタジオは関西のテレビ局なのになぜか厳かな雰囲気があり無駄に緊張して手汗が半端なかった。めっちゃつっこみたかったのが番協が座る椅子で、お風呂で座る椅子くらいの高さしかなくて腰が痛い。笑 微妙にキャストさん達のソファと高低差があった。

 

前説と演者登場

前述したように無駄に緊張したのでスタジオ内での記憶がボヤッとしているのだが、前説は美たんさんのお二人だった。もちろん前説も初体験だったのだけど、番協みんな緊張してたので声を出したり拍手の練習などで緊張をほぐしてくれた。いやでも待てよ、この緊張感醸し出してるのスタッフ説…ていうのはまあおいといて、お二人が明るく引っ張っていってくれたのでまだ少しは平常心に近づくことができた。冷静に!!!!!®ババカヨ

そうこうしてる間に演者の登場。手も脇もビッチョビチョだよこっちは。私が番協行った日はWESTival福岡公演の翌日で、福岡のレポを見ている限り重岡くんは体調が悪かったらしく(インフルとかいう噂まで流れていた)、今日も体調悪いのかな、、と心配していたのだけど、兵頭さんの肩に両手おいてニコニコ出てきたので安心した。確かにちょっと鼻声だったがモモコさんの方が声がガラガラだったので目立ってなかった。笑

私はコンサートという言ってしまえば身内の仕事以外での重岡くんを見れるという点で番協に魅力を感じていたため、ひときわ感動があった。他の方の番協レポでも書いてあったことなのだが、モモコさんやヘレンさん、中島アナと並ぶとマジでちゃんと体格が男だなってわかるねん…!肩幅あるねん…!けど頭ちっちゃくてバチクソかっこいいねん…!!!!(興奮)距離は数m。なにこれ本当に無料でええの?幸せ代払うで?って一生考えてた。

 

収録

収録時間は短めで、スタジオ入ってから出るまで30〜40分くらいだった。番協入って一番感じたことは、編集されてBGMがついた状態の完成形とは場の雰囲気が全く違うことだった。VTR→トーク→VTR→トークという流れで収録が進められて行くのだが、音などは何もなく淡々と進んで行くという印象を受けた。1つの番組にたくさんのスタッフさんが関わっており演者さんは神様!!と言わんばかりの空気感で、こういう環境がしげちゃんの職場なんだな、そりゃ一般社会とは違うよな彼は芸能人なんだ、こんなに近くにいるのに立場がこうも違うのは少し寂しさを感じるが、不思議と高揚感も感じた。

 

2/17放送分では兵頭さんが関テレ内を探索する回だったのだが、本編自体は20分ちょっとなので、カットされてしまったもったいないトークが多くあった。

 

例えば7年前のVが一瞬流れてみんな若いな〜の話題の時

モ:7年前しげちゃんいくつ?

(^ワ^=):18っすね。高校生です。今も昔も変わらず可愛いですわ〜w

モ:まあまあ確かに…返す言葉ないわ(笑)

 

過去のロケで兵頭さんがスケスケのパンツを重岡くんにあげた話

兵:コンサートの時履いてる?

(^ワ^=):いやいやwスタッフさんの前で着替えたりするんでw家のタンスにきれ〜にしまってます。

兵:透けても堂々としてたらええやん

(^ワ^=):それただのやばいやつですやんww

 

キーワード撮影時

(^ワ^=)兵頭さんロケ行ったらやたらと髪切るもんな〜なんでなんやろ〜なんで切るんやろな〜

 

などなど。個人的に高校生の時可愛かったやつは是非ともOAして欲しかった。言ったときのドヤ顔半端なく可愛かったから…。

風邪ひいてたのかもしれないけど、元気でニコニコで基本ヘラヘラしててやたらと前髪触ってボサボサになったり、でもふとした表情がクールできちんと仕事して、本当にそこらへんには到底いないかっこよくてキラキラした素敵な兄さんだった。惚れてたけどもっと惚れた。あざす!!!

 

最後に

一瞬で過ぎ去って終わってしまったが、一度は絶対に行きたかった番協に行けて年始から充実した良い1日だった。もうしばらくは当たらないのだろうが、また機会があればお邪魔したい。去り際、番協らしく普段は遠い存在であるテレビ局を写真に収めた。

f:id:tyr_0927:20180302104405j:plain

帰りにVTRでも紹介されてたメロンドゥメロンでメロンパン買って帰った。番協帰りの客が多いのか通常なのかは不明だが、閉店間際にも関わらず店の前に列ができており、滑り込みでプレーンメロンパンラス1お買い上げした。(いちごメロンパンは前の人にラス1取られた)家の近くにもあるので食べるのは数回目だがいつ食べても外はサクサク中は(^ワ^=)ふわっふわや〜

 

f:id:tyr_0927:20180301220230j:plain