アーモンドもなか

一般人の偏愛雑記です。ジャニオタでもあります。

時の流れについていけない

 

ジャニーズWEST関係ないダラダラ書いただけの記事

 

番協で参加したおーそれが放送されたので、レポを書こうと思って1週間近く経った。そもそも、番協行った時も放送が2/17と聞いてまっだまだやないかい!と思っていたのにそれももう過ぎている。自分のライフスタイルが今月に入って変化しているのが1番の要因だと思うが、それにしても2月が過ぎるのが早すぎて、長い長いと思っていた就活も一瞬にして終わりそうである。

 

年をとると時間が経つのが早く感じるのは、赤ちゃんの時は1分1秒が自分の人生に占める割合が大きくて大人になるとその割合がどんどん小さくなっていくからだと聞いたことがある。確かにそれも一理あるとは思うのだけど、 私はそれに加えて精神の成長が肉体の成長に比べて遅いことも関係していると思う。放っておいても食って寝てうんこしてたら年はとるけど精神とか能力って普通にしてたらなかなか育たない。その結果、年齢に対して中身が幼いジャニオタうんこ製造機になってしまいがちである。(私)

 

だけど、その精神年齢に対して就活や社会でやらなければならないだとか求められるもののレベルは大学→社会で急に上昇する。大学でいかに楽して単位を取るかというスキルばかり上げていたら当然、しんどい。それを社会の荒波とか言うのだろうけどその荒波で船を必死になって漕いでいるから、気がついた時にはかなり時間が経っているのだと最近感じていた。たまに人生5回目ですみたいな完璧な仙人いるけどね。別に日本社会の闇を語りたいわけではなくて、逆にいえば、それに気がついた時が精神のレベルを上げるチャンスだし、それが私は今このタイミングだっただけで、気がついた今それをモノにする努力を惜しみたくないとも思う。